moimoi

コーギー二頭との暮らしや趣味のブログです
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オコリンボウ

おはようございます。
完全に寝不足です。
22:40-5:00の睡眠の間に六回起きました。
全部理由は「寒くて」。

この前、早いかなぁと思いつつ冬物の布団カバーに
変えたんです。おシャビさんお気に入りのやつに。
登山とかはしない私が、雪山で遭難して、
寒いと泣いてる夢で目覚めたんですが。。。
かけてたはずの、布団が無い!
ガバっと起きて足元をみると、私の掛け布団と
パパの掛け布団を集めて盛り上げた天辺で
おシャビが寝てました。。。
起こして布団を奪還しましたが、その繰り返し。
そのあと、また遭難してる夢をみましたが、
夢の中で寒いんだけど片足だけ暖かい。
そこで目覚めたら、また布団無しだけど
腰のあたりから脚にかけて、おシャビが
くっついて寝てました。
これから毎日つづくのかしら。。。
布団カバーがいけないんだろうか。。。
おシャビを疲れさせてから寝せるしかないのかなぁ。。。


本題の「オコリンボウ」
子供の頃から今までいろんなワンコと
くらしてきたのですが。。。
ガウガウしたり、怒る子っていなかったんです。

歳を重ねて丸くなってきたコテツ

穏やかに過ごす時間が増えたけど

嫌なことは嫌です(笑)
耳掃除とか、鼻にしわを寄せてガウります。

シャビは鼻にしわを寄せることは
あまりないんだけど。。。

こうなります。。。

ちなみに、これはテレビでわんこが
うどんをもらって食べてるのをみて怒ってました(笑)
道路を通る人や犬がみえなくても、察知して
こうなります。
お散歩でも相性が良くない子にあうとこうなります。

他のお家のコーギーさんもよく怒るんでしょうか。
うちだけなのかなぁ。

シャビは自覚なさげだなぁ。。。

性格といってしまえばそれまでだけど
仲良くとまではいかなくても、他のワンコに
ガウガウしなくなれたらいいなぁ。。。

Trick or Treat

おはようございます。
今朝も通勤電車の中で更新。
眠いです。。。
いつも、アラームが鳴る前に起きるのに
今朝は無理でした。
眠眠打破が必要かもしれないな、これは

とりあえず、タイトルの通り

ふてぶてしいというから、ふてくされ顔。。。
待て!が長かったのでイライラしてたみたい。
次はクリスマスかな。。。(笑)

昨日は休みの日。
今週は月末なので、4日出勤のため
今週の平日の休みは昨日だけ。
美容院に行ってまいりました。
初めていった美容院でしたが、口コミどおり
大満足。また行こう!と思います。

そして。。。
今日帰国されると聞いていた、本社?から
来ていた外人さんが、帰国は29日だけど
会社にくるのは今日(昨日のこと)までだよ!と。
聞いたのはのんきに家で休んでた昨日の夕方。
色々とお礼がいいたかったなぁと、社員さんに
はなして、よろしくお伝えください、と
お願いしたところ「電話してつたえたら?」。
えええ。。。いや、英語しゃべれないし!
しばらく悩んで、意を決して電話。

明日(29日)まで会社に来ると思ってたこと、
色々と丁寧に教えてくれてありがとうございます、
また日本に来て下さい、
システムでわからないことがあれば
メールで聞いてもいいですか?
ただ、これだけなんだけど、がんばって伝えました。
外人さんからはお褒めの言葉をいただきました。
ジェントルマンなかんじで、優しい方でした。
何よりも、わたしを二十代に見えると言ってくれて
ありがとうございました(笑)。
会社の人には「そこかよ!」といわれそうですが。。。

電話中

こんな感じの変な笑顔で私をみつめるおシャビ。
電話する前に「えええ、どうしよう、なんていえば?」
とか騒いでたから、心配された??


ほんとに、こう思われてそうな気がします。。。
電話を切った時、ため息ついてました

また、今日もがんばらねば。




かわいすぎて?!

どうもこんばんは。

この頃、おシャビさんへの愛しさが
増してきすぎて、どうしよう??な私です。

最近、以前にも増してべったりしてくる甘えん坊。
ついこの前まで、そっけなかったのに。
仕事の日は帰宅してから寝るまで
ずーっと側にくっついてます。
ニコニコ顔で。

これはニコニコではないけど、わたしが
寝転ぶと一緒にゴロゴロ。

寝転んでスマホをいじっていると
となりにくっついて、伏せをしつつ
ニコニコで、こっちをみてたり。。。

ただ一緒にいるだけでうれしくなります。


静かにしてるなぁと横を見ると
こんな格好してたり。

スマホをおいて、
「かわいいー(*´ω`*)」とか抱きしめると
両足で「それは、結構です」と突っ張られますが。。。
おシャビの照れ隠しだと信じてます
本気で嫌そうなときもありますが。。。



ヘタレだし、やきもちやきだし、
いじけやすいし、食い意地はってるけど
可愛くてしかたないんですよねー。。。
きっと、みんなおなじですよね?
ワンコと暮らしてる方は。

今日も残業して、お腹がすいてまして
ラーメンがたべたいなぁと思うけど
おシャビさんが、待ってるので帰ります。


今日は月曜日で週がはじまったばかりなのに
仕事が忙しすぎて、テンションが下がってるので
余計にこういう気持なのかもしれないなぁ。

変則的多頭飼い

ビバ、休日!。
昨夜は久々に遅く帰宅。
パパが飲み会だし、忙しいしでがっつり残業。
本社(海外)から外人さんが指導にきてくれてて、
来週帰っちゃうし、ご飯でも食べにいこうか!
ということで数人で晩ご飯を食べに。
そのあとは、パパと合流して帰宅。
おシャビさんが熱烈なおかえりー!してくれました。
でも「シャビ、おみやげ買ってきたよー♪」
の声で買い物袋の中身確認にダッシュのおシャビ。
まあ、そんなもんですよね。。。ヽ(´ー`)ノ

本題にはいりましょー。
知人から「まゆさんの家って、多頭飼いだけど
変則的な多頭飼いだよね」といわれまして。。。
最初は、なんのこと?と思ったけど、
そういえばそうだよなー。。。と。

ご存知のとおり?我が家にはシャビのほかに
コテツという男子コーギーもいます。


二世帯住宅ではないけど、一階にパパの両親
二階に私達の部屋と妹ちゃんの部屋があります。
コテツは基本的に一階で生活。
シャビは基本的に二階で生活。
まぁ、去勢をしてない男子が二頭だと、
流血沙汰になることもしばしばなので
一緒に置きづらいという理由もあります。。。

会わない日はないけど、生活拠点が別なせいか
同じ群れ!いう意識がうすいかもしれません。

いや、どうなんだろう。。。?!
コテツはシャビが叱られるとかばうし、
シャビが手術でかえって来なかった時は
気にかけてくれてました。
シャビは一人っ子気質というか、コテツに
気を使っている感じは全く無く。。。
8歳差という年齢差もあるかもしれないけど
あまりお互い関わりません。
むしろ、コテッが最近シャビを避けてるかも?!。
すぐ怒るんですよね、おシャビ。。。

自由でおおらかなコテツと
神経質(繊細??)なシャビ。

ちなみに外に行くと




仲が良さそうというか。。。
ビビりん坊、おシャビはコテツを頼りにしてるような。

あれ、もしかして。。。


そんな気がしないでもない。。。
完全に内弁慶ですからね、あなた。

他のお家みたいに、そばで眠る写真とか
あこがれますよー。。。

ハイテンションボーイ

こんばんは。
シャビ家地方は今日も雨。
明日も雨のようで、しょんぼり。

最近大雨でもシャビはお散歩フルコース希望らしく
前みたいに雨だから今日は自ら短縮して
家に向かうことをしなくなりました。
出すものが無くなっても、歩きたい。。。
困ったものです。。。

今日は5日ぶりにお留守番だったシャビ。
帰宅後は盛大にお迎えしてくれたけど、
ゴミ箱をあさった形跡発見。
わたしが「あれ?シャビ、これどうしたの?」と
行った瞬間、パパのそばへ退避。
こっちきなさーい、と呼んでしぶしぶきたけど
ゴミ箱のほうは絶対みない(笑)
お腹をだして、ごめんなさいしてたけど、
本心はどうなのか。。。

夕食後に遊んであげたら、ものすごーく
ハイテンション。

動きがやたらと激しくて、写真が不気味(笑)

かわいくない写真しか撮れません。。。
でも、おシャビさんはめちゃめちゃ楽しそう。


目が充血してますが、大丈夫かしら。。。
笑顔でいてくれるのはうれしいけど、
今日のテンションの高さは異様です(´∀`;)。

そして、スマホでブログを書き始めたら

目の前にころがって、何度もため息ついてます。
こちらをチラチラみながら。。。

そろそろ書き終えて、またあそぶかー!
結局遊んでしまう私なのでした。。。(笑)、

初めてのお祭り

こんばんは。
週末が終わってしまいます(´・ω・`)
おシャビさんは今日は三度も散歩に行き、
すでに、眠っています。
パパの目の前にシャビ尻があるのですが
どうやら寝ながらおならをしたようですΣ(´∀`;)

今朝、ロングお散歩コースの神社に行きました

出店があるー!。
どうやら神社のお祭りらしいです。
昨日から。。。(笑)

夕方行ってみよう!ということで
シャビとパパと神社へ。

驚き?ですこし目が大きくなってます(笑)
朝の散歩の時から気になっていた
「カリカリチーズ」を食べたら
意外に美味しかったです(*´ω`*)

一度帰宅し、晩御飯のあと
パパ、シャビ、母上、妹ちゃん、コテツと
再度お祭りへ。
出店のあたりは道が狭く、人が多いので
一度見ている、パパと私はコテツとシャビと
一緒に広場でお留守番。

コテツは母上が、みえなくなると置物になります。
ほんと母上が大好きなのです。
シャビは母上達が買ってきた、袋の中の
食べ物に夢中でした(笑)

また来年もお祭りにいこうねー。

一年経過

おはようございます。
やっと金曜!!
明日は休み。。。心からうれしい。
最近仕事がしんどいです。

今日のブログは、シャビの手術から
ちょうど一年経過し、再発もなかったし、
メモというか、記録を残そうと思い書くものです。

去年の8月、シャビの前足に3mmくらいの
イボが出来ました。
その時は「犬にもこんなイボできるんだねー」
そんな程度に考えてました。

シャビはてんかん持ちのため月に一度病院に
通っているのですが、そのときにイボについて
聞いてみたのです。
念のため検査したけど、結果は「ただのイボ」。
潰して様子をみることになりました。
もし、仮に潰したのにまた出てきて大きくなるのなら
再検査しましょう、と。

次の月の病院のときには。。。
5mmほどに大きくなったイボができてました。

再検査をすることになり、一週間くらいで結果がでます、と。

平日お休みの日に、一人で家にいたときに
病院から電話がありました。

結果は「軟部組織肉腫」悪性のガン。
すぐにでも手術したほうがいい。
何よりも不安なのはてんかんもちのシャビが
麻酔の手術をするリスクでした。
麻酔をした結果、シャビが帰ってこない可能性の
説明も受けました。
でも手術をして腫瘍をとらないと、脚の切断も
必要になるかもしれない。

先生との電話が終わり、気が抜けたというか
ボロボロ涙がでました。
なんで?
シャビがガン?
まだ二歳になったばかりなのに??
てんかんだけでもつらいのに、なんで??
あまりにボロボロないていたら、シャビが
心配そうに寄り添ってくれたのを覚えてます。

その日のうちにパパと話をし、そのまま病院にいき、
手術の日程を決めました。

会社のそばの神社でお守りを買ってきました。




苦しい時の神頼み。。。
ほんと、そんなかんじでした。


手術の日は朝一に病院にいくのですが、
シャビは「今日はパパもママもお休みだね!」
とものすごくご機嫌でした。
車に乗せると、お出かけなんだね!とニコニコ。
見ていて辛かったです。

先生にお願いして、「よろしくお願いします」と
診察室に置いてきた時の
シャビの「なんで??」という顔が頭に残りました。

手術が終わり次第、連絡がくる。
手術が成功すれば、夕方には迎えにいける。

わかっているけど、もしホントに麻酔からシャビが覚めなかったら??
ずーっとそればかり考えてました。
お義母さんも、パパも私も口数がすくなく、
シャビがいないと、こんなに静かなんだなーと。

病院から手術成功と、シャビが麻酔から
覚めましたよと連絡がきたときは、家族で大喜び。
夕方、迎えにいく時間まではソワソワしてました。

会いに行くと、シャビは暗い表情でした。

半年程は再発しないか確認をつづけることになり、
とりあえず、帰宅。



当日はぐったりしてました。
翌日から気になったのは、シャビが笑わない。

呼んでも来ないけど、置いていかれないように
ストーキングはする。
病院に置いてきたこと、怖い思いをさせたことで
シャビとの間に溝ができた気がしました。
飼い主として、いいことなのかはわからないけど
どうやったら、笑顔がもどるかそればかり
考えてました。

そして、ようやく

笑顔がもどりました。
ほんとにうれしかったです。

その後は再発もなく、一年が過ぎました。
今思い出しても、泣きそうになるわたしですが
シャビのほうが、つらかったはず。
手術以降は病院がきらいになってしまい
特に手術してくれた副院長先生をみると
おもらししてしまいます。。。(笑)
大きいほうまでもらします。。。
あとは、手術前後の絶食のせいで、食い意地の
酷さが悪化しました。。。(笑)。

こてつや先代猫のときからお世話になっている病院。
担当の先生もとても信頼できる方でこんな病院が
近くにあってよかったと思っています。


てんかんに、ワクチンのアナフィラキシーショック、
そして、ガン。
3歳になるまでに、いろいろあったけど
日常生活は元気に送っています。
このまま、元気に長生きしてほしいな。

ものすごく、長くなっちゃったなΣ(´∀`;)

台風の前は。。。

こんばんは。
三連休も今日で終わり。
シャビ家地方は朝方台風が来るようで
今日の午後からビミョーな天気。

そして台風が来た時にパパと私が
一番心配することは。。。
おシャビさんの体調。

てんかんの発作は気圧の変化で
起きやすいらしいのです。
それとの関係はわからないけど、
お腹も壊すんですよね。。。
前回の台風の時は夜中に四回ほどうん●に
起こされました。
毎回五~十分ほど外をうろうろとして
もどってからは寝付くまでおなかなでなで。。。
(大きいほうはホントの緊急以外は家では
してくれません。。。)
次の日仕事だとかなりきついです

体調不良のときは、超甘えん坊なおシャビさん。
普段よりくっついてきます。

普段は「撫でて」とあまり言わないけど
今日は特別らしいです。

一度だけど発作が今日出てしまったけど
元気なおシャビさんに早くもどってほしいな。

今日は甘えん坊でいいから、そばにいるね。

求)マザコン?!

どうもおはようございます。
那須旅行記詳細を書きたいのに、パソコンを
開かないから進まない

今朝はパパに「(服装が)黒ずくめだね」といわれて、
「秋の催しだよ!」と答えた私。
あれ?。。。なんか変。
ニヤニヤしながら「なんか開催されてるの?(笑)」
とパパに返されて若干悔しい
装いっていいたかったんだよー!
つかれてるんだな、私。
頭の中が、オータムフェスティバル開催中かもしれません(*´ω`*)


本題にはいりましょう。

以前のシャビはマザコン気味でかわいかったのに
最近めっきり反抗期。
そして、なにか思うとこがあるのか、
パパの前では私に甘えなくなりました。

でも、本を読んでると。。。

そっとそばに来て本に乗ります。。。(笑)
これはかなり控えめですが、全身で乗ってくることも。

相変わらず、私が体調不良のときは

そばで寝ててくれます。
前は布団に乗っかってきたけど、最近はこの位置。
ちょっとさみしい私

洗濯物を畳んでる時は
「遊んで!」が普段よりしつこいです。

なぜなんだろう。。。
あまり構わないと畳んだ洗濯物を倒しに来ます。。。
(義母にはやらないらしいです)

仕事から帰ると盛大にお帰り!ってしてくれるし
私がトイレに入ると中までついてくるし(笑)
好かれてるとは思うんですけどね。
なーんか違うんですよ、最近。
(パパからも十分マザコンといわれますが)

私が堂々としてればちがうのかな。

ちなみにコテッは義母がいれば何もいらない
って感じのスーパーマザコンボーイです(*´∀`*)

スーパー(ビビリ)マン

おはようございます。

コメントありがとうございます(*´∀`*)
帰宅後お返事させていただきます!

台風、きてますねー。。。
今朝普段の時間に散歩にいこうとせがまれ
厳重な装備で外に出たけど、風も雨も弱く
「このくらいなら、お散歩余裕だね」と
家を後にしたのですが。。。
歩いて五分ほどで、豪雨というか
めちゃめちゃ強い雨になりました。
初めてのすごい雨音におシャビさんも
短縮コースで自主的に帰宅。
何度も私の顔を見上げて、
「ちょっと!怖いんだけど!なにこれ!」
とでも言っているようでした(笑)。

そんな私は通勤中。
残念ながら電車はとまらず(笑)
お義母さんが家にいるので、シャビはおそらく
安心して爆睡かなぁ。

パピー時代から異様にビビりなおシャビさん。
なんでそんなものがこわいの??
というものにも怯えることがしばしば。
彼にとって得体のしれないものはみんなコワイ。
タイヤ(車は平気)、サーキュレーター、
シュラフの入った袋、エアコンの室外機。。。
アルミホイルに怯えてたことも。

嫌なものがそばにあるとこんな顔に。
ピーピー言いながら逃げ回ることもあります。


完全にダメな状態になると
こんな感じ(笑)。動きません。

ワンコも人間も苦手。
家に来た時から男性には特にビクビク。
散歩のときも、常に警戒態勢。
コーギーと柴犬は好きらしく、ガウガウはあまりしません。
(女子コギ&柴犬には優しいです(笑))
苦手な犬種(パピー時代にガウガウされた犬種)には
子犬だろうと威嚇します(´・ω・`)。
ただし、ビビりマンなのでリードがついてる時のみ。
ドッグランでは苦手な子がいるほうには
首が曲がらなくなるなるようで、視界にいれません(笑)。

ビビリ克服ってできるのかなぁ。
怖くないよって教えてるつもりだけど。
人間に対しては、だいぶましになったかなぁ。
コテツは基本的に雷と地震以外怖くないみたい。
同じ家でそだっても、元々の性格でこんなにも違うのかな。



いつもこんな笑顔でいてくれたらいいな。

この頃のおシャビさん

どうも、こんばんは。

那須旅行の細かい記事を書きたいのですが
パソコンを起動してないのでなかなか。
今度ひとりお休みの日にやろうかな。

3歳になったおシャビさん。
最近の彼は。。。

シーツや布団カバーを交換すると
必ず現れて転がりまくります。

においつけが大事なのかな??。
かなーり念入りで終わったあとは
めちゃめちゃ笑顔になります

そして、うん●の場所が面倒なかんじに。

本人、隠れてるつもりなのかな。
常に頭隠して尻隠さず。
写真の場所はどこも隠れてないけど、
良いらしいです(笑)
お散歩中に数カ所決まった場所があるのですが
気分がのらないと、延々移動します。

あとは。。。
那須にいってたときも、こんな感じだったけど
飼い主がノリノリでも、おかまいなし。

疲れたら勝手に休憩にはいります(笑)
しかも、日陰に移動して
「シャビー!こっちこっちー!」と
テンションが上がった飼い主は、
おひさまの下でしょんぼりしてました(´・ω・`)

良く言えば、自立したのかな?と思うけど
最近寂しいなぁと思う事も。
甘えん坊なのはかわらないけど、
譲れないものもあるみたいだし。
そういえば、那須旅行ではほとんどしたことのない
コギストもしてたなぁ。。。
甘やかしすぎた??。
人間で言うと二十代後半の男子。
難しいお年頃なのかな。

日記を書いてる横で、パパに挑んでます(笑)
勝てるとおもってるのかなー。
