moimoi

コーギー二頭との暮らしや趣味のブログです
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2012 ジャパンペットフェア

どうもこんばんは。

休日のこんな時間なのに、すでに眠いまおです。


昨日は夕方少し早く帰宅できたので、シャビパパと
一緒にお散歩へ。
IMGP0458 copy
めずらしく外でちゃんととまっている写真(笑)

そして・・・
IMGP0465 copy
家にいるとあまり気づかないんだけど、
写真とかで改めてみると、コーギーらしくなったかなぁと。
胸板がすこーしだけ厚くなったかな?

で、また作ってしまいました。
2012_03_31_20_59_51 copy
シャビパパからは「ええ。。。花柄?」って作る前に
言われたんだけど、これならいいかなぁ。
生成りの生地と生成りに花柄がプリントされているものをあわせてみました。
今日のお出かけのためにつくってみたのでした

そして今日は・・・
シャビをつれてお出かけしてきました。
お出かけできる!ってわかったシャビは、朝からそわそわ。
洋服をきてリードをつけて、部屋の中で準備中のわたしたちに
「まだ??早くいこうよ」ってかんじで何度も催促してきました(笑)

幕張メッセについてからは、たくさんの犬、人・・・
シャビはちょっと怖がってたけど、そのうちなれたのかな
IMGP0477 copy
ここですよ、ここ。
IMGP0480.jpg
ジャパンペットフェアです。
中に入ってみると、こんな感じ。
IMGP0482.jpg
IMGP0518.jpg

動物の専門学校のブースがあって肉球マッサージが出来ると!
これは行ってみよう!ってことで行ったのですが・・・
シャビがやっぱり落ち着かない。
すぐ隣に別のワンコがいて、マッサージしているし。
で、ホントは自分でやるのですが、先生?にやっていただきました。
IMGP0497 copy
最初は少しバタバタしてたけど、途中から気持ちよくなったのか
おとなしく。。。
家でもやってあげよう!!
(肉球はいい感じにプニプニなりました♪)

そして、さかなくんトークショー。
IMGP0502 copy
テレビで見るそのまんまの人でした(笑)

会場の中の数ヶ所にワンコ用のトイレがありました。
IMGP0493 copy
他のワンコのニオイがするからかな、なかなかしませんでした。
一応お掃除してくれているスタッフさんがいたのですが
大変だっただろうなぁ。

疲れてきたのか、すぐ抱っこをせがむシャビ。
IMGP0499 copy
今日はシャビパパ、シャビパパの母上、シャビパパの妹ちゃんと
一緒に行ったので、交代で抱っこしてもらえたのですが
やっぱり重いからつらい
ワンコ用カートがほしくなりました・・・(笑)

今日いただいてきたサンプルの数々。。。
IMGP0525.jpg
これでも少ないほうみたいですね、ネットで見ていたら。
一番の変り種?はエゾシカのジャーキーかな。
現物をサンプルでいただけるのは、気に入ったときに
お店で探すときに楽でいいなぁと思ったり。
ずっと気になっていた「ペットの牛乳」も現物をいただけたので
飲ませてみたいなぁと思います。
(一緒にシリアルもいただいたのですが、犬用のもあるなんてしらなかった)。

シャビは疲れたのか帰りの車の中も、帰宅後も爆睡。
そして今もぐっすり。

知らない人になでてもらうことも、割と平気になり
他のワンコに対しても、前よりは積極的に。
何よりもびっくりしたのは、お初の方からジャーキーを
いただいたのですが、食べていたこと。
ずうずうしく、催促までしていました
人見知りのビビリっ子が進歩したなぁと。。。
つれていってよかったなぁと思いました。

さっき起きて、おもちゃで遊んでいました。
2012_03_31_18_47_45 copy
どれがいいかシャビに見せて、一番反応が良かったものを
買ったのですが、お気に入りになったようです。

またこういうイベントがあったら行きたいな。

ふてくされマン

どうもこんばんは。

今日はすでに眠い!!!
でも明日がんばれば休み!!
明日に備えて早く寝よう。

最近、朝、前よりも早起きしてシャビとお散歩しているのですが
御飯を時間はかかるけど、自分で食べてくれるようになりました。

でも、シャビパパが家を出てから私が出るまでの約50分。
ふてくされタイムがなかなか大変。

化粧をする=出かける
これを覚えたようで、カバンの中から物を運び出したり
着替えを持って走って逃げたり・・・
色々やらかすわけですが、出かける約10分前からふてくされはじめます。
2012_03_29_07_41_34 copy
こんなかんじで、ずーっと不服そうに見つめます。
おいでーってよんでも、来ません。
画像のように食べかけのガムとかおもちゃを身の回りに置いて
こっちを見ます。

放置して化粧をしてると、キューンキューン鳴くんですが
この格好のままです。。。
で、ケージに入れて出かけるわけですが、
ふてくされているので、いってくるねと
声をかけても遠い目でどこかを見てます。。。

帰宅すると、とんでもなく喜んでくれるんでいいんですけどね。
朝出かけるときは毎日心が折れそうです(苦笑)

休みまであと1日がんばるぞーーー。

朝んぽ。

どうもこんばんは。

ようやく慣れてきた朝のお散歩風景を。。。

マーキングも少し前からするようになったのですが。。。
2012_03_27_06_16_11 copy
朝起きてたまったおしっこを全部家で出してから
散歩に行くので、足をあげるけど出ません(笑)
しかもたまによろけて転びます。。。

ずんずん進むのが楽しくなったのか私がとまると振り返ります。
2012_03_27_06_15_59 copy
とっても不満そうに(笑)

夢中になってニオイをかいでいて、リードが足に。。。
2012_03_27_06_16_29 (1) copy
なんか歩きづらいよね?
でも、そのままがんばって進もうとします

前方から毎朝会うジョギングのおじさんが。
2012_03_27_06_16_32 (1) copy
毎日黒い上下を着ているので、シャビは固まります。
ちなみに帽子もマスクもしてないんですけどねー・・・。
どうにもならないようです。
明らかに「あなた苦手です」オーラをシャビが出すので
おじさんは挨拶してくれるけどいつも苦笑い。
申し訳ないです。。。

どんどん体が大きくなるシャビ。
新しい洋服を買ってきました。
2012_03_27_18_20_59 copy
サイズがとうとう6号。2Lっていう場合もあるのですが。。。
これもすぐ小さくなりそうだなぁ。
同じくらいの月齢の子ってどのくらいの大きさなのかなぁ。

あり?なし?

どうもこんばんは。

久々のフルタイム勤務は色々つらいー。
特に睡魔が(笑)
今週ははじまったばかり、がんばらねば。


シャビのことを色々考えていたのですが、
苦手なもの?が結構多いのかなぁと。。。
2012_03_26_21_10_26 copy
なんでも平気な人はお散歩中挙動不審になったりしませんよ。

よそのおうちの自転車カバーにおびえてて固まってたこともあったし、
カラスの声が怖くて私の後ろに隠れてたこともあったし。。。
2012_03_26_21_10_21 copy
あったよねぇ。。。

一番シャビが苦手なものが、上下黒い服の人。
それにマスク&帽子なんかあったらもう完全にだめです。
小さい声でウーってうなりながら隠れます。

その人自体が苦手?って会うたびに思うおじさんがいたのですが
先日見かけたときクリーム色のジャージでして。。。
それは平気でした
家のそばに中学校があるのですが、学生服の人もだめ。

女性より、男性が苦手で、気になるのはおばあちゃん(笑)
おじいさんはスルーですが、おばあちゃんはガン見します。

シャビの中の基準が知りたいなぁ。

物に対する反応は、時間がたてば平気になってるものって多いんです。
ドライヤー、コロコロ、ファブリーズ、これらは最初苦手で
今は平気になったものなんですが、ガムテープは怒ります。
あとマジックハンドが嫌いで、はさみも怖いっぽい。
コロコロはOKで、ガムテープはなんでだめなんだろう。

まぁ、考えてもわかりません(笑)
苦手なものが少しでも減るといいねー。
2012_03_26_21_10_08 copy
って思ってくれたらうれしいな

Half-birthday

どうもこんばんは。
休みの日ってほんとあっという間。。。
今日も作りたいものがあったけど、天気も良くなったし・・・
今日でシャビは6ヶ月。
大きくなったなぁ。。。

まだ我が家に来てから2ヶ月半しかたってないのに
すごく前からいる気がします。
これからも元気に育ってほしいな。

昨日の夜、なんとなくコンビニに出かけて
自分たちのデザートを買ったのですが、
シャビにも何かないかな??と探してみたら、ありました!
2012_03_24_22_57_53 copy
チキン&ミルクだったかなぁ。。。
あけてみるとキャンディ型でかわいいんですよ
2012_03_24_22_59_20 copy
シャビは初めて見る形なので目が不安げですが(笑)
あっという間に完食でした。

そして今朝のお散歩。

何かを必死にかいでいるコテツ。
それをのぞきこむシャビ。
2012_03_25_08_57_53 copy
前まではコテツの後ろをついてまわってましたが
最近はわりとシャビも好きに歩くようになりました。

そして。。。お散歩が好きになってきたかも!
いく?って言葉にうれしそうに反応するようになったんです。
CameraZOOM-20120325090053315 copy
お散歩中も余裕の表情になってきて、笑顔も。
ただ、家の近くになると異様に走って帰りたがるのはかわりません(笑)
もっとこれからお散歩好きになるといいな。

そして午後、シャビパパと出かける用事があって
シャビもつれていくことに。

出かけるついでにガソリンスタンドで洗車をすることにしたのです。
以前からシャビパパと「シャビは洗車機をきっとこわがる!」と
面白がって話していたのですが・・・
2012_03_25_13_56_59 copy
何をするんだろう??って不思議そう。

シャビパパが内窓を拭くのを真剣にみてました(笑)
2012_03_25_14_00_14 copy
シャビにはきっととどかない。。。

で・・・洗車機がスタート。
2012_03_25_13_57_43 copy
きょとんとしてたけど、まったく怖がってませんでした。
ブラシが動くのを「なんかきたよ??」みたいに私のほうを
振り返ってみたりはしたたけど、なんだろうね??くらいの感想っぽい。
2012_03_25_14_00_20 copy
色んなとこに一緒にいこうねー。
ちなみにこの後寄った、マックのドライブスルーでは
会計のとき吠えてました

シャビさん、これからも社会勉強がんばりましょう。

手作りな日

どうもこんばんは。

昨日はちょっとシャビがおなかを壊しまして。。。
初めてのことでちょっと慌てていてコメントのレスや更新ができませんでした
様子を見ていたんだけど、病院へいくほどなかんじでもなく。
ただおなかの音がものすごくって。。。
今朝もおかしかったら病院に行くつもりでしたが、今朝はけろっとしてました。
寒かったからかなぁ。。。

昨日の朝は、起きてみたら耳がまた立たない。
2012_03_23_06_45_10 copy
下敷きにしてしまって寝ていたようなのですが、なんか情けない顔(笑)
夕方帰宅したら元にもどっていてほっとしました。

暑がりなのか、毛布やクッションみたいなふかふかなものが嫌いみたいで
じゅうたんの上とか、固いところでばかり横になりたがるので
ブランケットを買ってきたのですが・・・
2012_03_23_16_56_19 copy
さっそく噛み噛みしてよだれまみれ

でもこのあと、おなかの様子がおかしくなり
おなかにかけてあげたらおとなしく眠ってました。
2012_03_23_19_04_34 copy
お気に入りのおもちゃを運んできてそばに置いて寝てました。

で・・・今日は休みだったので。
色々作ってしまいました。

広げて撮影しようとすると。。。
2012_03_24_19_08_28 copy
キリッとしたお顔はうれしいのですが
すこしでいいからずれてくれるとうれしいんだけど。。。
2012_03_24_19_06_56 copy
いい感じでうつってくれてるけど、肝心のものが写せない!(笑)
撮りたいときには逃げるのに、他のものをとっていると
邪魔をするのが大好きなシャビさん。。。
邪魔っていう自覚はないんだろうけど

で、今日つくったのは・・・
2012_03_24_19_06_22 copy
シャビルンマットについては、きっと使ってくれないと思います。。。
ふかふかしてるの好きじゃないみたいだしなぁ。
早速噛んで振り回してました(泣)
自分の好みの布でリードや首輪を作るのはとっても楽しいです。

横で疲れて待機しているお方が。。。
2012_03_24_19_12_22 copy
このあとも散々暴れて(雨でお散歩に行く時間が短かったからかな)
今はすでにぐっすりです。

ロングリードも完成したので、明日は遊びにいきたいな。

公園でびゅー?

どうもこんばんは。

今日も時短勤務だったので、夕方シャビとお散歩に。
休みの日にシャビパパと行く公園に向かったのですが
今日はたくさんのワンコに会えました♪

最初に17歳の柴犬さん。
シャビが立ち止まって、ガン見してしまって、すいませんと謝ったら、
「うちの犬はだいじょうぶだよー」とシャビとご挨拶させてくれました。
年齢を聞くまで、もっと若いワンちゃんだとばかり。
元気に走ってました。

公園に到着すると、日本犬が5頭くらいいて、
チキンな私は素通りしようと思ったのですが、シャビは気になるみたいで
ご挨拶させてもらいました。
やさしいワンちゃん&飼い主さんばかりで、
子犬のうちに、いろんな犬と交流したほうがいいよとかアドバイスをくださったり
シャビをなでてくれました(いつものごとく逃げてましたが。。。)。

で・・・帰りに豆柴さんと会って、お初だったのですが
飼い主さんと色々お話してしまいました♪
まだ1歳半のかわいい子で、ご挨拶したあともやさしく接してくれました。
また会えたらいいな。

で。。。画像はないです!(笑)
1人で散歩にいってワンちゃんと対面するとシャビのフォローで
写真を撮る余裕がない。。。

でも、今日は色々ためになったんじゃないかなぁ。
シャビは一度も吠えることなく、おりこうさんでした。

相変わらず、歩いているときは
2012_03_22_17_41_58 copy
ちょっとした音にびびっていたり・・・

2012_03_22_17_42_15 copy
誰もいないのに何度も振り返ってました
ビビリが直ったら、もうすこし楽しめるのかな。

どうも黒い服の人が苦手で学生服もやっぱりだめなんです。。。
小さい声でうなりながら、立ち止まってしまいます。
はじめて外に連れ出したときからなんだけど、
ペットショップにいたときとか、何かトラウマでもあるのかな。

帰宅後、夕食を作っている間は、いつもは爆走してるのですが
気疲れしたのか横になってました。
2012_03_22_18_50_16 copy
いつもこうだといいんだけど。
コテツとも珍しくわりと近くで転がってました。

しかーし・・・野菜室をあけるとダッシュでやってくる。
2012_03_22_18_50_54 copy
冷蔵庫をあけてもこないんですけどね。。。(笑)
目当てはキャベツか白菜です。
ずーーーっと待ってるのでキャベツをあげると大喜び。
もしかしたらささみとかのおやつより喜んでるかも。
葉の部分より、芯がすきなようです(笑)

そして現在ブログタイム。
そばにガムを持ってきてかじってます。
S4RL copy
そっとそばにくっついてくるところはやっぱりかわいい。
が。。。油断してるといたずらをはじめるので要注意。。。

さて、これからシャビの歯磨きしてきます!!

春♪

どうも、こんばんは。

なんか今日はお日様が出ている割に、風が冷たかったような。
でも、色んな花が最近咲いているのでなんだか楽しい。
CameraZOOM-20120321121723784.jpg
通勤途中の公園のローズマリーの花がたくさん咲いてました。
誰にも見られないようにこっそり香りを楽しんでる私(笑)
2012_03_21_12_15_54.jpg
うちのも咲かないかなぁ。。。料理に頻繁にカットしてるから無理か・・・。


今週いっぱい時短勤務の私は、腰痛もあり帰宅後ごろごろ。
シャビがすぐ横でごろごろ。。。
2012_03_21_15_50_30 copy
そうなの?目が真っ赤だけど。。。
2012_03_21_15_50_36 copy
遊んでほしい気持ちと、眠いのと戦ってる姿が面白い。
閉じかけた目をパッと開くけど、だんだん閉じてくる(笑)
2012_03_21_15_52_50 copy
数分したらぐっすりでした。。。

夕食の後片付け中、後ろでドタンバタン。
何をしてるの???と見に行ったところ
何かと戦っている様子・・・
2012_03_21_19_28_37 copy
確認したところ、厚さ5mmほどにカットされた「オクラ」でした。。。
ちょっと噛んでみたみたいで食感が怪しかったからか
必死に挑んでました。。。いつの間に床に落ちたんだろ。。。
シャビの背中にも2つくっついてました(泣)

お散歩嫌いのシャビさんを少しでもどうにかしたくて
夜のお散歩に出陣。
やはり10分くらいすると「家に帰りたい病」発症。
歩かないのではなく、隙あらば家の方向に走り出すんです。
なだめつつ25分ほど連れまわして帰宅(笑)

疲れたそぶりだったので、寝るのかなと思いきや・・・
2012_03_21_20_58_25 copy
外でもそのくらい元気でいてほしいなぁ。
ロングリードを調達して、広いところでボール遊びしたいな。

ブログを書いている間に眠くなったようなのですが、
シャビパパの仕事が終わって、遊んでもらえると思ったのか
まだまだ活動中です(笑)。

やってしまった。

どうもこんばんは。

休日は1日がすぎるのがほんと早い!

このごろシャビは朝わたしが起きる時間の少し前に
おきるようになりました。
一応、遠慮しているのかアラームがなるまでは絶対騒がない。
CameraZOOM-20120318061934973 copy
寝てるふりしながら、ちらちら「まだかな?まだかな?」と見ています。
その様子をこそこそ気づかれないように見ていた私(笑)
アラームがなって、私が起き上がるとすごくうれしそうにこっちによってきます。
ただし、寝起きのシャビなのでふらふらしながら(笑)
土日祝日関係ないので、困ってしまいますが、起こし方が控えめで
かわいいなぁと思うのです。
ただし、私が起きて朝ごはんをつくってる間、シャビパパを起こす
起こし方は控えめではないようです(笑)

今日は朝、シャビと散歩にいったのですが・・・
3頭のワンちゃん&飼い主さんとおはなししたり、ご挨拶できました。
中でも9歳になる柴犬の女の子はとってもやさしくて
シャビは遠慮なくにおいをかいでました(笑)
まだまだビビリのシャビですが、少しずつ慣れていったらいいな。

で・・・
買い物にでかけて、新しいボールをシャビに与えたのですが
2012_03_20_18_25_35 copy
大きすぎてくわえれなくて、じたばたしてます。
その姿がほほえましいというか、がんばれ息子よ。という気分で(笑)
いつかくわえられるようになるかなぁ。

そうそう、タイトルのやってしまった。は
私なんですけどね、腰をグキっと。。。
マッサージとかでだいぶ楽になってきたけど、いたいいいい。
2012_03_19_07_26_13 copy
痛いから、あんまり私の上によじのぼったりしないでね。
あとタックルとか。。。
2012_03_20_18_12_11 copy
お散歩嫌いの君にいわれたくないよーーー。
明日もお散歩はいくぞ!!

雨上がりのお散歩

どうもこんばんは。

今朝も早起きしてシャビを散歩に誘いましたが・・・
眠いらしく、いつまでたってもおきないので二度寝してしまいました。
起こすといつも、一歩あるいては転がり、歩いてはまた転がり。。。
しまいに本気で寝てしまうシャビ、ほんとに寝起きが悪い
低血圧の犬とかいるのかな・・・?

二度寝から起きて、散歩にいってまいりました。
コテツも一緒。

歩いていたら、どこからか懐かしいいい香り。
沈丁花!!大好きなんですよね。
実家に植えてあったので、懐かしいです。
IMGP0435.jpg
小さめの鉢植えで売ってないかな、部屋にほしいです。

コテツの目線で写真を・・・。
IMGP0438 copy
結構低いですよねー。

シャビは相変わらずきょろきょろ。
IMGP0440 copy
今日も一緒にハトを追いかけました。
ハトさん毎度ごめんねー。

時々物思いにふけるコテツ。
IMGP0444 copy
シャビが一緒だと色々自由がうばわれるわけで。。。
別々にお散歩のほうが元気な気がします。

でも、若さかなシャビのほうが後半は元気。
写真を撮っていてもテンションの高さが違います(笑)
IMGP0446 copy
写真はそのまましかうつりませんよー。

近くにいると、すぐにちょっかいをだすシャビ。
IMGP0447 copy
コテツは怒るわけですが・・・
シャビはまったく反省してません。
きっと、なんでおこってるの???って感じだろうなぁ。

帰宅してからも庭&部屋を走り回り、相当疲れたらしく
ぐっすり眠ってました。
おかげで、シャビの服とマナーベルトが完成。
3/31-4/1に幕張メッセであるジャパンペットフェアに行きたいと
思っていて、それまでに用意しようかなと思ってたので
ちょうどよかったぁ。
IMGP0452 copy
散々眠ったのに、夕方また走り回ったのでもう眠いようで
いまぐずっているシャビさんでした。

どんよりまったり

どうもこんにちは。
雨ですねぇ・・・。

今日は一度5時におきたんですよ、散歩にいこうと。
でも、ザーザー雨の音が聞こえたんで二度寝を・・・。
お洗濯も終わり、朝ごはんを食べたら、寒いからかな
あらしが部屋に来たいと。

やっぱり不服そうなシャビ。
2012_03_17_10_08_20 copy
シャビはずーーーーっと一緒にいるんだから、我慢して。
とりあえず、落ち着いたようなのでガムをあげてほめる。
2012_03_17_10_15_18 copy
う・・・うん、ずっといい子でいてね。
(あらしがいて、シャビがケージから出ているときは緊急用?に
リード着用なのです。。。)

ようやくあらしも・・・
2012_03_17_11_16_09 copy
超短気なあらしだけど、私がここの家にきたころよりは
年のせいでだいぶ丸くなったような・・・。
きっとシャビが落ち着いてそばにいくんだったら
あらしは気にしないんじゃないかなぁ
(あくまでも受け入れるのではなく、気にしない(笑))。

2012_03_17_11_17_21 copy
ガムを食べて満足したからかな・・・?
シャビもようやく静かになってくれました。

しかーし・・・シャビパパがシャビが寝ているのを
いいことにあらしとイチャイチャしてたら
シャビが起きて、あらしのそばに。
IMGP0428 copy
こうやって写真をとることが出来たのは進歩ですが、
シャビパパと私、2人で結構必死で撮影してます(笑)
油断すると、シャビがあらしに「あそぼうよー」と飛び掛り
あらしのパンチ(割と本気)が炸裂します。
IMGP0433 copy
はい、まったくです。。。
でも、だいぶシャビもおちついたんだよー。
もうすこしだけ、我慢してくれー。

ところで・・・
シャビパパの妹ちゃんから前にもらったチョコ。
いやーん、かわいい
誰かに似てる??
2012_03_17_12_09_06 copy
あ、おなかのあたりがシャビに。。。

2012_03_12_15_02_43 copy
今は大人になってきて少しかわったけど、
最近までそんなおなかだったじゃない(笑)

今日はこんな感じでまったりすごすぞー。
うーん。眠くなってきた

シャビの一日。

どうもこんばんは。
昨日は睡魔に勝てず、ブログ更新できなかったー。
画像がいっぱいあるんだけど。。。
がんばってかくぞー。

シャビさんの一日は。。。
まず朝寝ぼけながらおしっこに連れて行かれ、目覚めた後パパをひたすら起こします。

そしてパパが用意をはじめると・・・
2012_03_15_06_19_29 copy
ごねはじめます(笑)
今週は私がいるじゃない??
2012_03_15_06_20_59 (1) copy
そういうことではないらしい。
くそーーーー。
来週からまたお留守番なんだぞ!!

そしてお散歩。
2012_03_16_09_44_43 copy
時計で測ったかのように10分ほどで帰りたい病が発症。
ちょっとでも家の近くを通ろうもんなら、家のほうへ行こうとがんばります。

あ、でも今日小学校低学年の女の子たちに「さわっていいですか?」と
声をかけられて、なでてもらいました。
最初は私の後ろにかくれてうなってたけど、慣れてきたら
お別れした後もついていこうとがんばってました(笑)
CameraZOOM-20120316095657685 copy
・・・そんなことを思ってたかは不明ですが(笑)
目線の先はもちろんハトです。
もちろん突っ込んで玉砕です。

帰宅後はデザートに・・・
2012_03_15_13_55_02 copy
キャベツ!!
なんか好きらしいんです。
芯まで大好きです。
冷蔵庫の野菜室をあけたら、わくわくしてました(笑)

掃除の邪魔(手伝い?)をし・・・
睡眠をはさみ・・・

午後は
2012_03_16_15_45_35 copy
窓の外をひたすら観察。
どの変までみえているんでしょうね。
時々小さく「ワフッ」と吠えてます(笑)

で・・・夜
私のブログ更新タイム。
私の座っている横で
2012_03_16_20_33_59 copy
シャビの日記をかいてるんだよー
もうちょっとだけまってね
・・・このとき目が合ってしまうと・・・
2012_03_16_20_34_06 copy
笑顔になります(笑)

これにつられると更新できないんですよ(言い訳

今日はつられず、ブログを更新しているので部屋の入り口で
ふてくされながらこっちを見てます。。。

明日のお休みは雨みたい。
せっかくロングお散歩にいこうとおもったのになぁ。
シャビは行きたくなかったかな

交流をもとう!?

どうもこんばんは。

画像を編集してるときに地震がきてドキドキしてます。
シャビ家地方は震度3でしたが、体感ではもっとあったような。
一応逃げる用意をしてたのですが、シャビはぐっすりでなかなか起きません
コテツは3.11以降地震に対して神経質になっていて
夕方くらいから様子が変で、さっきの地震の前もおちつきがなかったようです。
まだそわそわしてたから、またくるのかなぁ。。。

今朝はあらしが様子が変。
私が朝ごはんの支度に部屋を出ると、必ず来るのにこない。
シャビパパが家を出るときにも出てこない。
心配なので見に行くと、生きてるのかわからないくらい動かず
無理やり起こしたけどなんか元気がない。

うーん。心配。
2012_03_14_08_53_50 copy
あらしが部屋にくると、やきもちで吠えるシャビ。
「今日はあらしにいちゃん、具合悪いからやさしくあげてね」といってみた。
2012_03_14_12_38_23 copy
なーんて言ってるように見えたけど・・・まぁ。いいか。

あらしを部屋につれてきて寝かせるとシャビさん登場。
2012_03_14_11_33_18 copy
いつもみたいに吠えないし、そーっとそばにいくので
あらしも怒らない。
これは大丈夫?って思ったら、静かにシャビは「遊ぼう!」ポーズしてました(笑)
やっぱりわかってなかった(笑)

晩御飯の支度のとき、なんだかそわそわしているコテツ。
今思うと地震の予兆??
シャビは遊んでほしくて、コテツのそばにいったり
スリッパをなげてみているんだけど・・・
CameraZOOM-20120314183244477 copy
コテツは完全にスルー(笑)

2頭一緒に写真を撮ろうとしたけど
CameraZOOM-20120314183626044 copy
コテツ、テンション低い!!
シャビパパの母上の帰宅がまだだったから寂しかったんだろうけど。。。(笑)

そうそう、シャビにハーネスも作りました。
CameraZOOM-20120314192038556 copy
結構しっかりできたかも。
まだまだ作るぞーー。

あ、ちなみにあらしの元気がない原因は便秘でした(汗)
今はすっかり元気ですー。

お初です♪

どうもこんばんは。

先日の肺炎からずっと咳が出っぱなしで、会社が
完治するまでお休みをくれました。
体はいたって元気で、ほんと咳だけなんですけどね。

で・・・
シャビさーーーん、今週いっぱいおうちにいるよーーーーー!!!
シャビに報告したところ、顔をベロベロなめまくってくれました
ゲップをしながら。。。

ということでマスク完備でお散歩に行ってまいりました。
少しでも人にならそうと、小学生中学生の下校時間に。
すると、いつもの公園にワンちゃん2匹。
フェンス越しに近くを通ったときに、めずらしく吠えられない!
「子犬ですか?」と聞かれて、飼い主さんと少しお話。
その間・・・
2012_03_13_15_32_19.jpg
最初はちょっとフリーズ気味のシャビでしたが、
ちょっとずつ距離が近くなりました。
2012_03_13_15_32_22.jpg
・・・なんてことは言わなかったと思いますが(笑)
ミルクちゃんというお名前で、この後お鼻をくっつけて
仲良し??って感じでした。
うれしかったですよー。

そうそうこのミルクちゃん、飼い主さんがお話してくれたのですが
頭とお尻のほうにハート柄があるんです。
2012_03_13_15_33_50.jpg
頭のは1枚目と2枚目の画像で微妙にわかるかな?
前にTVでハート柄のチワワが出ていて、遺伝してるみたいだったんだけど
ミルクちゃんもその一族なのかしら。
また会えたらいいなぁ。

珍しく?落ち着いたシャビさんも1枚。
2012_03_13_15_41_56.jpg
お散歩が少しでも楽しくなってくれたらいいなぁ。
2012_03_13_15_55_19.jpg
部屋に入って、足拭き完了したらすぐこんな感じに。
このまま眠ってしまいました(いびきをかいて)


で・・・夜。
私が御飯支度をしていると、シャビパパの母上が植えた
ポトスをかじろうとしはじめまして。。。
仕方ないので、シャビが大好きなキャベツの芯をあげたら
数分静かだったのですが、急にドスドスと音が・・・
2012_03_13_18_55_20.jpg
シャビパパの母上のスリッパが毎度おもちゃになります。
とりあげても、反対の足の分をさがしてきてガウガウ。
一人で投げて走り回ってました。

シャビ疲れてたはずでは・・・?
2012_03_13_18_56_29.jpg
まぁ。。。彼の日課なんだろうな(笑)

明日ももちろんお散歩するぞー。

毎朝の・・・

どうもこんばんは。

毎朝家をでるのがしんどいまおです。
何がつらいって。。。

シャビパパは7時前に家を出ます。
そこから私は自分の用意をして7時40分過ぎに家をでます。
その40分ほどがもう切ない!
2012_03_12_06_58_36.jpg
化粧をはじめると、ずーっと見える位置からこのポーズで
ひたすら視線を送ってきます。

ちょこちょこかまいながら身支度をすすめていると
2012_03_12_06_58_54 (1)
呼んでも顔をあげません。
このあとは自分からケージに入り、時々「キューン」と小さく鳴きアピール。

ほんとに家をでるころには、ふて寝がはじまりますけど。。。
いつか慣れてくれて、でかけるよーっていっても
あー、はいはい っていう態度になるのかな(笑)

シャビパパ命名「甘えんボーイ」

最近は、わたしとシャビパパがくっつくだけで吠えます。
くっつくといっても、肩に手を置くとかそんなのもアウト。
しかも悲痛な声で。
どっちにやきもちをやいているかは不明。
困ったもんだといいつつ、かわいいです(笑)

今日は会社が早く終わり、調べ物をしつつごろーんと。
2012_03_12_15_34_14.jpg
横に寝てくれて、なんだかうれしい。
最近部屋の中でも無防備にケージ以外で眠るようになりました。

一緒に寝転んでるときに起き上がってトイレへ。
えらい!!と思っていたら、そのまま行き倒れ。
シーツの上に立ったところで寝てしまったんです。
2012_03_12_15_02_43.jpg
案の定、少したって起きて寝ぼけたまま変なところで
やらかしてくれました(泣)


そうそう、もし私が倒れたらシャビってどうするんだろ?って
ふと思ったんですよ。
で、咳がまた止まらなくなったときに、そのまま座った姿勢から
倒れてみたんです。無反応に徹して。
シャビは私のそばへ走ってきて・・・
しばらく私を見つめた後、私の手を枕にして
こんな顔で寝転んでました
2012_03_12_17_52_42.jpg
きっと、まだ子供だからわかってないだけ!・・・ということで
もすこし大人になったら、またやってみよう(笑)

のんびり日曜日

どうもこんばんは。

休日も終わり。。。
3.11のあの日から今日でもう1年。
一年前の今頃は私もシャビパパも、帰宅難民として家へ向かってました。
20kmちょっと歩いて、駅で数時間寒さに震えながらすごしました。
途中まで迎えにきてもらったりでようやく帰宅したのは
12日のAM7時すぎでした。
コテツは家でお留守番で、今でも地震や緊急地震速報の音が
トラウマなようです。
シャビはまだこの世にいなかったんだよな。
東北出身でまだ親族も東北にいる私は色々思うことがあります。
地震で亡くなったすべての人のご冥福をお祈りします。

さてシャビさんは今日はお散歩にコテツも一緒に。

CameraZOOM-20120311135039836.jpg
シャビに追い越されると不機嫌になり、
「俺は歩かない!!!」と駄々をこねるコテツ。

そんなコテツは・・・
CameraZOOM-20120311134524737 (1)
壁沿いを歩くのが好きらしい。。。
自販機沿いにも歩いてました(笑)

公園でリードを長くしてシャビパパと遊ぶシャビ
2012_03_11_13_39_15 (1)
生き生きとボールを追いかけてました。
その間コテツは、お手紙を読むのに必死でした(笑)

先週のお休みに春らしいラグに変えたのですが。。。
シャビさんのおしっこにて一部変色。。。
シャビパパが日曜大工をしていたので、その間にしみぬき決行。
染み抜きがおわってファブリーズをしていると・・・
2012_03_11_12_23_35.jpg
どういうつもりなんだろう。。。
ファブリーズをまいているところに、最近おもちゃやガムを運んできます。
2012_03_11_12_31_10.jpg
それは見つかるとおこられるよー。

2012_03_11_12_23_46.jpg
お手伝いなのかな???
お座りして、何か言いたげでした(笑)

ところで、シャビの天パ。
お尻以外にも背中もなんかびみょーにクルクルしてます。
2012_03_11_13_01_32.jpg
2012_03_11_13_01_44.jpg
これって将来的にどうなるのかな・・・?
このままクルクルで育つのかしら。

雨の土曜日

どうもこんばんは。

週末に天気が悪いと、お洗濯のこととか
色々がっかりしますね・・・。
明日は雨は降らないはずなので、お洗濯たくさんしたいな。

今日はドッグランにいくつもりでしたが、雨で中止。
ホームセンターで色々お買い物を。
もちろんシャビも一緒。
シャビパパの母上が、シャビに洋服を買ってくれることに
なっていたのですが・・・
ちょうどいいサイズでかわいいのがない!
女の子のはたくさんあるのに。。。
作るしかないんだろうか。

で・・・シャビさんには新しいおやつが!
牛?の骨にささみが巻いてあるやつと、にぼしにささみが
巻いてあるおやつです。
2012_03_09_15_17_45.jpg
初めてのおやつにはシャビの儀式?があるんですが
ほおりなげたり、くわえてくるくるまわったり。
うなってみたり。。。(笑)
一通り終えてからたべてました。
ちなみにその儀式は長いときは5分くらいやってます。

おいしかったのかな?
2012_03_10_21_29_00.jpg
なかなか噛めないかんじがいいんでしょうかね?

そうそう、あまりいらない?と思いつつあると便利なものを購入。
2012_03_09_15_19_08.jpg
通常3780だったかな?それが台数限定で980円だったんです。
使ってみたいけど、足の裏はこの前カットしてもらったし・・・
やれるところがない!!

2012_03_10_21_29_13.jpg
電池をいれてみようかとか、色々シャビパパと盛り上がってましたが
シャビさんは冷静でした(笑)

明日は公園までお散歩にいけるかな?

くるくる

どうもおはようございます。
珍しく?朝更新。

昨日楽しみにしていたgramさんのソープが届きました。
開封するときに、私より楽しみにしている子が。。。
2012_03_08_19_18_33.jpg
おやつじゃないよ??って言っても必死ににおいをかいでは
私の顔を見る(笑)
香りが気に入ったのかなぁ。

その後カーペットにコロコロをしていると。。。
今度は挑んでくる。
相当しつこくて、ロールがはずされそうに。
2012_03_08_19_24_20.jpg
そうだよね、一味違うよね・・・
御飯ボイコット中なのです。
ちなみに今朝も完全拒否。
伏せて動かなくなって自分からケージに帰還。
今のフードの味がお気に召さなくなった様子。
一ヶ月以上食べてたのに急になのです。
ためしに、ペットショップであげていた最初のフードの
サンプルをあげたら昨日の朝は即完食。
そのフードを買ってくるべきか。。。
でもあまりあげたいフードじゃないんだよなぁ。。。
食べなきゃ片付ける をしているのですが、気にしてない様子。
おなかがすいたら、食べてくれるかな。


ところで。リクエスト??があったので。。。

シャビはお尻だけ天パです。
お尻の写真を撮ろうとすると、何????って逃げ回るので
うまくとれないーーー
2012_02_27_20_38_25.jpg
わかりにくいかなぁ。
座って隠れてる部分が特にくるくるなんです。
シャンプーしてドライヤーをあてるときに
伸ばしてみたけどくるくる。。。
IMGP0415.jpg
馬鹿にしてないけど、背中のあたりもくるくるしてるよ(笑)

ちなみに、コテツは筋肉尻です。
マッチョ体型というか、胸板が厚くてお尻がキュっとしているんです。
IMGP0371.jpg
対照的なお尻でしょう(笑)

IMGP0417.jpg
ちゃんと御飯を食べて、しっかりお散歩すれば
素敵なお尻になりますよーと言い聞かせても・・・
シャビは知らんふりだろうな

疲れたかな?

2012_03_07_09_29_48.jpg

ホラーショーじゃないけど、こんばんは。
最近、スマホをよくシャビになめられてまして・・・。
カメラのレンズ部分をやられるもので
撮影した写真がぼやけてることが多々。。。
白目をむいて寝ている画像を撮ろうとしたせいでしょうかね。

今日はシャビさん、お散歩しまくりでした。

まぁ、いくときは。。。
リードをみて一瞬はしゃぐんですが
2012_03_07_07_08_19.jpg
こんなかんじに。
「じゃ、ママだけでかけるね?」っていうと追いかけてきますが(笑)

今日は通常お散歩+近所のトリミングサロンへ爪きり等に。
行く途中にシャビが大好きなハトさんたちが!
2012_03_07_10_01_57.jpg
この状態でしばらくみつめたあと
「いっていい?いっていい??」と振り返った後
いっていいよーと声をかけたら全力ダッシュ(笑)
もちろんハトさんたちは逃げてしまい、しょぼり。

直後、カラスに鳴かれてフリーズするシャビでした。

20分ほどサロンにあずけて、私は用事をすませてきて・・・
もどったら「早くかえろーーーー」状態でした
2012_03_07_10_39_16.jpg
サロンのおねーさんは若いかわいらしい方だったので
多少は帰る頃にはなれた感じだったけど。
色んな人に会わせて慣れさせないとだめだなぁ。
朝のお散歩中も、今日は色々声をかけてもらったのですが
私の後ろにかくれてばかり。
なでさせてたのは1人だけ。

色んなとこに連れ出して経験をつむしかないなぁと
話し合ったシャビパパと私。
2012_03_07_14_14_54.jpg
ほんとに疲れたみたいで、今は爆睡しています。
私たちがチーズケーキを食べていても起きないくらいだから
相当疲れたんだろうな・・・

インドア派

どうもこんばんは、まおです。
体調がいまだに微妙です。

そんなときは。。。
2012_03_05_08_19_30.jpg
具合が悪いときの昼寝限定でシャビが添い寝してくれます。
普段はやっぱりケージに戻りたいらしい。
体調悪そうとかわかるのかなぁ?
手を噛むのはやめてくれないけど。。。

日中は散歩に行けなかったので夜のお散歩に。

ぜんぜんうれしそうじゃない
足音がするたび、家の中から声や音がするたび。。。
CameraZOOM-20120306195940033.jpg
誰もいないよ?いこう?!っていうと歩くんだけど
またすぐに・・・
CameraZOOM-20120306195741143 (1)
自分で、ここは家と近い!ってわかると超ダッシュです。
神経質なのかなぁ、やっぱり。。。
御飯も手で少しずつあげないと食べません。。。

家の中では強気な甘えん坊。
今もシャビパパのそばでごろごろ。。。
CameraZOOM-20120305085613830 (1)
陽気な子なんだけどなぁ。
お外で楽しいことがまだないからかな。
今日もご挨拶しようとしたら、めちゃめちゃ吠えられました。。。
飼い主さんからも謝られてしまった。
ちょっとチビってしまったのは内緒。
CameraZOOM-20120305085703267.jpg
インドア派だと思うけど、まだこれから変わるよね!!

私らも、無理はさせずにがんばろう。

週末色々

どうもこんばんは、まおです。
ブログを書かなきゃ!って思ってたのに
日曜のTVの洋画をみていたらこんな時間!
前にみたやつだけど、結構好きな俳優さんの映画なので。。。
もうちょっとでおわりだなぁ。

昨日、シャビに首輪とリードを作ってあげました。
だいぶ前にプチネットショップをやっていたので、
その頃のことを思い出しつつ。。。
久々に作ったら腕が落ちているし、ミシンが変わったので反省点が。
またたくさん作りたいなぁ。

シャビさん、感想は??
2012_03_03_20_42_27.jpg
なんか、ひたすら噛み比べしてました。。。はい。

ちゃんと写真とらせてよーって何度も撮ってたら
いい加減にしてくれという顔を。
CameraZOOM-20120303203750759.jpg
はい、すいませんでした。。。

最近。不満を態度と顔にだします。
2012_03_04_09_23_14.jpg
おやつなしで、ハウス!っていうと伏せて
↑な顔を。。。
自分の意思というものが出てきたのでしょうかね・・・。
素直に入るときもあるんだけど、やだなぁって顔をされてしまいます。
ボケボケな画像でした。

そうそう、朝はコテツと一緒に散歩にいきました。
IMGP0354.jpg
コテツは散歩中は基本、自分の世界。

この公園、以前日記にのせた腹筋パンダがある公園なのですが
行く度気になるものがもうひとつ。
IMGP0375.jpg
公園の看板が全部いたずらされてます。
でもちょっと、笑ってしまった。

散歩中はまだビビリだし、あまり楽しそうでないシャビ
家に帰ると・・・・
IMGP0394.jpg
ゴロンは??というと仰向けになるのですが、
「あひゃひゃひゃ・・・」というと手足をじたばたさせて
暴れるんですが、かわいいんですよ(笑)
ちょっと様子のおかしい子にもみえますが(やっている私も)

さて、明日からまた一週間がんばりましょー。

AXEMAN

おはようございます。

昨日は日記を書かずにシャビさんと遊びまくってました。
私のほうが疲れて先に眠くなるという。。。(笑)
疲れ知らずのシャビのパワーを少しわけてほしいです
主に仕事に行く気力として(笑)

金曜日は1週間がんばった自分へのご褒美で
甘いものが食べたくなるのでコンビニでゲット。
最近、買い物袋を見ると確認しまくるようになったシャビ。
で・・・踏まれました、私のだけ。
2012_03_02_19_24_44.jpg
画像にはなんか踏んだ犯人まで写りこんでます

で・・・
食べ始めると・・・
2012_03_02_19_28_21.jpg
シャビには人間の食べ物はあげないルールにしてるから
ないんだよー。

CameraZOOM-20120302201802892.jpg
まぁ、毎日こんな感じでガウガウしてます。
石や枯葉を食べなくなったり、少しずつおりこう?になっても
手にガウガウは止まりません
あ、でも犬歯が生え変わりそうなので、そろそろ卒業???
いや。どうだろう・・・。


そうそう、先日シャビの血統書が届きまして。。。
血統書名がタイトルにある「AXEMAN」
意味を調べたら・・・木こり・・・
なんなんでしょね、いったい。

まぁ、それはいいとして、親戚探しをしてみました。
72頭みつかったのですが、現在もブログやHPを続けている方が
めっちゃ少なかった。。。
お父さんが一緒の子のサイトを発見してお邪魔したのですが
美人さんでした。
親戚さんのお顔が見れるのってうれしいなぁ。
シャビは同胎の兄弟が男の子2頭、女の子1頭いるので
いつか会えたらいいなぁ。


さて、今日はシャビに汚された部屋のラグのお洗濯だー。
がんばります。

おやつの時間

どうもこんばんは、まおです。

今日はすでに眠いです。
さすがに木曜日になると疲れがでてくるー。l
でも、明日1日がんばれば休み!!
今月は祭日もあるからがんばれる!

今日は研修で帰宅が遅くなる予定が、研修は延期に!
定時で帰宅できたのですが、シャビのご飯が明日の朝でなくなるので
買いに寄ることに。

ワンコのお洋服がたくさんうってたんですよ。
冬物はセール価格で、そしてパステルカラーの春物がたくさん。
いいなぁと見ていたんだけど、女の子向けばっかり。
男の子の洋服の少なさにしょんぼりして、フードとおやつを
買って帰宅しました。

おやつのサンプルをいただいてきたのでシャビにあげてみることに。
CameraZOOM-20120301214506691.jpg

もうビニールの音だけでワクワク中。
硬めのビスケット?クッキーだったのであげてみると・・・

CameraZOOM-20120301214506813.jpg

え。おいしいのおいしくないの??
なんなんだその顔は。。。

CameraZOOM-20120301214506666.jpg

・・・そういうことですか
なんだか珍しく変な顔で食べてたので、現物購入はないかなぁ。

買ってきたガムの袋をみて、もらえるのを待っているシャビ
CameraZOOM-20120301214730500.jpg
十分食いしん坊だと思うんだけど・・・。

フードもその後、だらだらだけど残さず食べてます。
手であげたりしなくても大丈夫に。
コテツの目の前では慌てて食べるので、予想通りの甘えなだけっぽいです。

今週末は何をして遊ぼうかなぁ。。。
