moimoi

コーギー二頭との暮らしや趣味のブログです
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

表情

どうもこんばんは、まおです。

シャビ家がある千葉も結構雪が降りました。
お昼頃には、帰りに電車が動いてるか不安になったけど
なんの問題もなく帰宅できて一安心。

それよりも、地震が気になる今日この頃。
シャビパパも私も3.11は20km以上歩いて帰宅した帰宅難民でした。
深夜寒い駅に座って休んだり。。。
昨日今日といやなゆれ方の地震があったり、
今朝方は緊急地震速報で起こされたり。。。
今は自分たちの身よりも、普段家にのこってお留守番している
ワンコ2、猫1が心配ですが。。。
何もおこらなきゃいいなぁと思う毎日です。

昨日の日記で、シャビのしょんぼり顔を載せたのですが
今まで似撮った写真をみてたら、色んな表情してるなぁと。
自分の家の子だからわかるだけなのかもしれませんが


CameraZOOM-20120117154232790.jpg
これはとんでもないとこにおしっこをして叱られた後。
まだ家に来て間もないときだったので幼い顔ですが
しょんぼりしてました。

これは・・・怒ってるに近いのかな?
CameraZOOM-20120130204930838.jpg
あらしが部屋にきて、名前を呼ぶだけで怒って吠えるので
面白がって何度も呼んだり、あらしをなでていたときの顔。
イラッとしてるっぽい顔でした。

これはワクワク顔
CameraZOOM-20120130204825613.jpg
マテの練習をしていたときで、もう頭の中はおやつでいっぱいで
ワクワクというか「早くちょうだいよーーー」っていう顔。

そして、これは今日。
部屋でおしっこをしたときに、ちゃんと出来たので
褒めてあげたあとの顔。
2012_02_29_20_28_33.jpg
得意げというか、少し笑っているような。

疲れて帰宅しても、シャビの笑顔を見ると癒されます。
ちょっとウマゴンっぽいとか、体型がカピバラのようだとか
夜中に顔をふまれても、ガブガブ手をかまれても
色々言ってるけど、なんだかんだいってもかわいいんですよね。
今もブログを書くのをひたすら邪魔されてますけど。。。

シャビパパも「シャビはかわいいなぁ、無駄にかわいいわ」と
ちょうど今シャビに言っていたのでこっそりブログに載せておきます(笑)

だだっ子?

どうも、こんばんは、まおです。

仕事に復帰して2日。
とんでもなく体力が落ちているようで、異様に疲れます。

シャビは今日はお留守番だったのですが。。。
帰宅後、うれションされました
帰宅を喜んでもらえたのはうれしいんですけどね・・・(笑)

完全に親ばかなのですが、シャビの背中にうっすら2箇所
白っぽく見える毛があって、
「天使の羽!」と喜ぶ私なのですが、シャビパパは笑ってました。
2012_02_27_20_37_53.jpg
あれですよ、なんであってもわが子はかわいいものなのです


先日、誕生日を迎えた私は仙台に住んでいる妹からプレゼントをもらいまして。
うれしかったので写真に残そうと思ったんですが・・・
2012_02_27_20_42_44 (1)
わざとその周りでうろうろして邪魔をする子が。。。
5枚くらい撮ったのですが、全部にシャビの頭やお尻がかぶっていて断念しました
かまってもらえないと、なかなかしつこい子なのです。

かまってもらえないといえば・・・
明日は雪という予報なくらい、今夜もすでに寒いので
あらしが先ほど部屋に遊びに来ていたのですが・・・
あらしにかまうとシャビは吠える吠える・・・

遊びたいのか飛び掛っていく恐れがあるので、あらしがいるときは
ケージにシャビを入れるのですが・・・吠えたり
甘えた声で鳴いたり・・・
暴れてケージの中はぐちゃぐちゃ。
2012_02_28_21_27_25.jpg
何をしてるのかガン見。

シャビは家にいる間ずっと私たちと一緒にいて遊んでるけど
あらしはたまになんだし、シャビよりお兄ちゃんなんだし
理解してほしいものなのですが
2012_02_28_21_29_52.jpg
もうずっとこんな顔。

2012_02_28_21_29_43.jpg
この後あらしが部屋から出たので、シャビと遊んだのですが
すでに疲れたのか眠っています(笑)

コテツに対しては、自分より上と理解しはじめたようで
だいぶ前よりはいい感じ?なのですが
あらしとはあらし自体がもともと気難しい猫なので難しいです。。。
でも、超短気な猫だったのが、いまはだいぶ我慢してくれてるような。
ただすでに子犬といえども、あらしより体重が重いんですよね(笑)

明日も1日がんばるぞー。

ぱたぱたと。。。

どうもこんばんは、まおです。

あっという間に週末は終わってしまいました。
明日からは出勤停止も解けたので出勤。
元気には元気ですが、体力を取り戻さなきゃなぁ。


週末はシャビと色々遊びました。
初めてのお風呂も。
お風呂は写真を撮る余裕などなかったのですが
2頭連続で洗うのはなかなか疲れました(笑)
シャビは最初嫌がって逃げ回ってましたが
途中でなんだかあきらめたようでした(笑)

お散歩はいつもどおり公園へ。

公園の外を通る人をガン見。
2012_02_24_09_21_05.jpg
みてないよー、ただ通っただけだよー。。。
やっぱり神経質なのかな?

シャビさん、キリっとしてみる。
2012_02_24_09_21_07.jpg
うーん・・・そういう路線ではないと思う。

シャビはうろうろするのが大好き。
2012_02_24_09_21_13.jpg
欽ちゃん走りみたいでしょ

そしてはじめてのすべり台
しかも逆走
2012_02_24_09_23_22.jpg
すべって思うようにあがれないけど、がんばるシャビ。

2012_02_24_09_23_36.jpg
ようやく気がついてあきらめてました(笑)

ちょうど生後5ヶ月になり、最近変わったことは
ご飯命!っていう感じだったのに、食いつきが悪くなりました。
ほんと早食い状態で、そのせいでおならが出たり
色々心配していたのですが、今度は食べません。
手で少しずつあげたりすると食べるのですが
食べ終わるまでに15分くらいかかることも。
まぁ・・・甘えだとは思います。。。。
食べてる最中におなかをだして転がったり寝転んだり。。。

ある程度の時間が過ぎたら片付けようかなとも
思うのですが、まだ子犬だし、しっかり食べさせるべきかなとか。
気分やさんなので、今日はちょっと遊んだけどしっかり食べてました。

食べ終わったあとに、「たべたよー」っていうかんじで
笑ってこっちを見るので、ほめてあげるのですが、
やはり笑顔に弱い飼い主です

すくすく

どうもこんばんは、まおです。

一応今日までお休みをいただいて、7割がた治ったかなぁ。
完全じゃないけど明日からまた仕事。
がんばらなきゃ。
咳とくしゃみと、なによりも鼻の穴の中?というか奥が痛い。
ジンジンしててつらいー


最近シャビが重くなった気がして体重を量ったら7kg。
1/26に4.35kg。
これって育ちすぎ??どうなんだろう。
太ってる感じではないからいいのかな。


今日は銀行へ用事があり、シャビパパも休みだったので
お散歩がてら歩いて出かけました。

初めて通る道だったので、なんにでも興味津々のシャビ。
よく磨かれた車にうつる自分にびっくり。
2012_02_22_13_18_17.jpg
鏡はよく見てるんだけど、なにか違ったのかな?

途中公園によったら、土の感触がうれしそう。
いや・・・違った意味でうれしいのかな。
2012_02_22_13_45_32 (1)
あちこちにおいをかいでました。
最近、シャビは石とか葉っぱに興味を示さなくなりました。
うれしい限りなんだけど、落ちているたばこが気になる様子・・・。
シャビパパが吸ってるから、気になるのかなぁ。
家の灰皿にも興味津々なので、これはシャビパパ、要禁煙??

写真を撮ろうとしたら、目の前から消えて変なほうから登場
2012_02_22_13_45_45.jpg
よくわからない写真になってしまいました(笑)

シャビは物を怖がることはあまりないのですが
音にめちゃめちゃ反応します。
歩いてる途中に、自転車のカバーがあって
風でガサガサ音がしたら、もう挙動不審
2012_02_22_13_52_57.jpg
誰もいないよーって教えても何度も振り返る。。。
案外神経質なのかな。


今日はお散歩中に建築現場を通ったときに作業中の方から
女の子ですか?って声をかけられました。
男の子なんですよーとか答えていたら、その方もコギ飼いさんでした。
6歳の子がおうちにいるらしいです。

ワンコ連れじゃない方から、声をかけていただけることは
ちょこちょこあるのですが、ワンコ連れの方からは
避けられていることが多いような。。。
コーギーは吠えるとかそういうイメージがあるからなのか
めんどくさいからなのか。。。
絶賛お友達大募集中なので、絡んでもらえたらうれしいのにーーとか
思いつつ歩いてます(笑)

甘えん坊でしょ

どうもこんばんは、まおです。

いやー・・・あまりに体調がおかしいので別の病院へ。
風邪には風邪ですけど、肺炎起こしかけらしいです。
大量にお薬をいただきました。
明日は仕事に行かなきゃなんだけど(来いといわれた)
行っていいんでしょうかねぇ。。。
今朝よりは、だいぶ楽になりました。

今朝病院にいこうとしたら、シャビさんがつきまとう。
2012_02_21_08_14_55.jpg
着替えたり、出かける準備の間もずーっとちょこまかと。。。
お出かけするとか、いってくるね とかいわないようにしてるけど
最近、何かを察してる様子。
シャビパパの母上がお散歩に行ってくれるといってたので、そのまま病院へ。


帰宅すると、ケージの中で爆睡。
今のうちに、私も寝ようと思ったら、ふらふらケージから
寝ぼけながら出てきて、おもちゃをおもちゃ箱からだし
そのままバタン・・・
2012_02_21_12_39_15.jpg
そこまで眠くても、おもちゃは死守するらしいです(笑)

しばらく2人で寝た後は・・・
遊んでよおおおおお!!攻撃。
2012_02_21_16_21_02.jpg
横になっているわたしのまわりにおもちゃをはこんでくるわ
手をかむわ・・・。

仕方ないので起き上がって座ったところ満足したのか
くっついて、おもちゃをカジカジ。
とにかくくっついているのが好きなシャビ。
甘えん坊だなぁ(今まで一緒に暮らしてたわんこたちはここまで
くっついてくる子はいませんでした)
2012_02_21_16_07_55.jpg

ブログを更新しようとしたら、察したようで暴れ始め・・・
2012_02_21_16_23_26.jpg
おやつにつられておとなしくなったシャビさんでした。
今はケージにもどってヘソ天で爆睡中です。

看病チック?!

どうもこんばんは。まおです。

先日からの風邪、私がうつしたはずのシャビパパは
割と元気になり、今日は普通に出社。
私は出勤したものの、声が出なくなってしまい
お昼で帰宅させてもらいました。
通勤が片道1時間ちょっとかかるので帰ってくるのもしんどい。

帰宅したら、シャビはシャビパパの母上が今日はお休みなので
遊んでもらっていたので、そのまま私は寝ることに。

しばらくして、部屋に帰ってきたシャビさん。
具合が悪いのを察したのかちょっといい子。

アイスノンの冷たさに大喜びで、私が寝てる横から
アイスノンを堀りまくる。。。
2012_02_20_18_31_48 (1)
うっひゃーたのしー!って感じだったけど、ふとやめてそのままお昼寝。

以前の日記に書いたのですが、シャビはケージ以外でほとんど寝ない子。
部屋で遊んでいても眠くなると勝手にケージに戻り
眠る子なのですが、今日は私の枕の横でぐっすり。
2012_02_20_17_13_33.jpg
いびきというか、寝言?がなかなかうるさい・・・(笑)
あと寝相が悪い!!
画像手前の白っぽいのが私の枕なので、すごく近くに寝てたのですが
しょっちゅう転がって布団から落ちてました。。。
2012_02_20_16_51_36 (1)
足がピーンとしたとおもったら、そのまま寝ながら走ったり。。。
なんの夢をみてるのかなぁ。
疲れるだろうと、足を閉じさせても、またピーン(笑)

その後、起きてガムをあげたら、私をジーっとみるシャビ。
食べかけのべとべとの骨付きガムを私のところにもってきて
私の口にぐいぐい押し付ける。
2012_02_20_18_00_45 (1)
食べろってこと???
あまりガシガシ押し付けてくるので、私の歯茎が切れました
いつもはガムを取られたくなくてケージにもどるシャビさんが
ガムをくれるなんて。。。やさしい??

でも、さすがにべとべとのガムはいただけないです、ごめんよー。

変に長引く風邪のようでなかなかつらいので
みなさんも気をつけてくださいねー。

初めての雪

どうもこんばんは、まおです。


昨日の夜から、朝にかけて千葉でも雪が降っていたようで
朝起きたら、屋根や道路に雪が残っていました。

お洗濯とかも全部終わったので、シャビさんを解放し
シャビパパを無理やり起こしてお散歩へ。

道路にでたシャビは、予想通り雪を食べました(笑)
気になるものはまず食べてみる・・・なんでしょかね
IMGP0327.jpg
思わずお尻がかわいくて撮ってしまいました。

日向の部分はほとんど雪が解けてしまっていたので
思いっきり日陰な場所へ移動!

雪っていうより、アイスバーン。
シャビはそんなに滑っていなかったけど、私たち2人がズルズル。。。
転んでもいいけど、シャビを巻き込むわけにわぁぁぁとドキドキしてました。

私がしゃがむと寄って来て抱っこをせがむシャビ。
IMGP0331.jpg
抱っこしないよーっていうと、しょんぼり。

お散歩が楽しい!!!っていうわけではまだないようで、
家の中>庭>散歩 という感じで元気度合いが変わります。
今にお散歩大好き!!にかわるのかなぁ。
ちなみにコテツはお散歩大好きっこです。

家の中で無邪気に遊ぶシャビ。
CameraZOOM-20120217093734617.jpg
こんな顔で遊びに誘われると、何か忙しくしてても
ついついかまいたくなってしまいます(笑)

最近ブログを書いていると、抱っこ!とかおもちゃを持って邪魔をしにくるので
なかなか作業がはかどりません

1ヶ月経過

どうもこんばんは、まおです。

2人そろって、風邪でダウンしてます。。。
インフルじゃないだけよかった。
2人揃って家にいるので、シャビは喜んでます。

14日でシャビが家に来て1ヶ月たちました。

ほんっと大きくなった・・・(笑)
CameraZOOM-20120114205958216 (1)
初めてあったのは、生後3ヶ月半でちまちまっとした子犬でした。

私たちは見たことがないけど、もっと小さいときのシャビは
こんな顔だったようです。
001541753.jpg
結構顔立ちが変わったなぁと。。。

そして現在。
2012_02_15_09_59_53.jpg
顔がさらに長くなったかな(笑)
私とシャビパパの間では、とある漫画にでてくる「ウマゴン」に似てるなぁと。。。
気になる方は検索してみてください(笑)

歯も生え替わりはじめて、背中の毛も大人の毛が増えてきて
赤ちゃんのふわふわな毛ではなくなりはじめました。
体格もしっかりしてきた今日この頃です。

性格は来たときより、甘えん坊(笑)
意外と神経質な面もありますが、素直だなぁと・・・。
噛み噛みすること以外は今のところ問題もなく成長してくれているので
このまま一緒に楽しく過ごせたらいいなぁと思っています。
しつけも、がんばらねば!


そうそう、そんなシャビさんに新しいおもちゃを。
2012_02_16_13_03_21.jpg
もさもささんは、わたしの好みなんです(顔が)。
買うときは袋にはいっていて気づかなかったのですが、
中に硬式のテニスボールが入ってました。
相当気に入ってくれたようです。

もう1つのあくまさん。
以前登場したたまごちゃんのシリーズらしく、外見が気になり購入(笑)

シャビはおもちゃが大好きで、おもちゃ箱にしまっても
すぐに出してきてしまうくらいにめいっぱい遊んでくれるので
買ってきたかいがあるんです。
一人遊びも結構得意です。

そんなシャビは・・・物欲が結構強いというか・・・
おもちゃを取られたくないために、ケージの外で遊んでいるとき
お水を飲みにいく際にそのままもっていくんです。

で、水いれの中におもちゃを落として、水を飲んで
飲み終わると、びしゃびしゃのおもちゃを持ち帰って遊ぶという。。。
たまごちゃんや、あくまさんならゴム製だから問題はないんですが
あげて2分ほどで、もさもささんをお水に投入。
2012_02_16_13_06_22.jpg
ふんすふんすいいながら、おもちゃをくわえて、うれしそうに
部屋の中を走り回ってました。

ああああ・・・といいながら、
「おもちゃ、気に入ってくれたんだね」なんて思ってる私は
甘すぎるのかな。。。(笑)

しっかり風邪を治して、週末はシャビと遊ぶぞーー。

変かな??

どうもこんばんは、まおです。

シャビは疲れたのか、すでにへそ天でトイレで寝てます。
トイレでっていうのが、やっぱりポイント。
きれいにしてあげてるからいいといえばいいんだけど、
私としてはなんだか複雑。。。

シャビって変なとこがいろいろあるよなぁって
普段から思うのですが・・・
2012_02_13_12_25_43.jpg

シャビがつかっているのは、あらしのおさがりなのですが
シャビ用のをお洗濯している間登場するベッドです。
2012_02_13_18_54_25.jpg
あらしからみても変な寝方だったのか、ケージの前でガン見。
シャビに吠えられて移動してましたが、変な顔でずっとみてました。

へそ天というか、仰向けで寝ていることが多いシャビさん。
耳に寝癖?がついていることが多いのですが
2012_02_13_15_32_21.jpg
いったい誰??ってくらい、違和感(笑)

2012_02_13_18_54_33.jpg
これも変な顔であらしがジッと見ていました。

当の本人は・・・
2012_02_13_18_55_04.jpg
こんな感じでまったく気にしていないようですけど(笑)

あらしはシャビをいったいどう思っているのかなぁ。
結構、あらしは短気なので基本シャビとは近づけないのですが
誰かが部屋にいるときはケージ越しに対面させたり、
どちらかを抱っこした状態で近づけます。

何回かシャビはあらしの顔をベロンとなめているのですが
あらしは、無表情で動かないかな。
シャビは仲良くなりたいようだけど。。。
いや、尻尾をおもちゃにしたいだけなのかも

無理強いはしないけど、この関係どうなっていくのか
楽しみではあります。

ちょっとだけ長めに

こんばんは。まおです。

昨日はすこし夜更かしだったので、今朝はゆっくりしたかったんだけど
7時にシャビに起こされました。
うん○がしたかったらしい。

いつも休みの日に、わたしが起こすと怒るシャビパパ。
基本寝起きのめちゃくちゃ悪い人です。
今日は悪意をもってシャビをケージからフリーに。

シャビパパにおきてほしくて、飛び回るし
顔をなめにいくし。。。耳もなめてたし(笑)
布団にもぐりこんだシャビパパに吠えて、起こしてくれました。
今度からシャビにたのもうかな

無理やり、シャビパパを起こしてお散歩へ。
コテツとは行ったことがあるけど、シャビには少し遠い気がして
行っていなかった公園まで足を伸ばしてみました。
2012_02_12_10_14_14.jpg
初めての道だし、風も強かったのでびくびくしてたけど
慣れてからはシャビも楽しそう。

あやしいパンダの遊具も出迎えてくれました。
2012_02_12_10_21_41.jpg
普通、こういうのって馬乗りになるのが多いですよね?
この形ってめずらしい?と思って写真をとってしまいました(笑)

シャビは違った意味でお散歩満喫中
2012_02_12_10_14_31.jpg
ダメってわかっているくせに、石を物色してました

お座りの練習で、写真撮影のためにも座ってもらうことに
2012_02_12_10_17_52.jpg
コマンドをかけたシャビパパのほうを真剣にみているシャビ。
こっちを向いてほしくて、名前を呼んだら
こっちに向かって走ってきてしまいました。

変な寝顔とかばっかりUPしていたので、たまにはね。。。
2012_02_12_10_18_25.jpg
あくまでイケメン


今日のお散歩は、たくさんのワンちゃんに会うことが出来ました。
「はじめまして」なワンコ連れの方にもシャビはなでていただいたり。
どうしても男性が苦手っぽいのですが、ぺっぴり腰でご挨拶してました。
仲良くなれるワンちゃんが出来たらいいなぁ。

女の子かな?と思うかわいいコーギーさんに会ったのですが
シャビは気になったようで、振り返りながら見てました。
同じ犬種とかってわかるのかな?

いろんな人やワンコに会わせて、社交的な子になれたらいいな。

温泉まんじゅうさん

どうもこんばんは、まおです。

昨日から、新しい職場に通ってます。
仲良くなれた人もいて、がんばれそうかな??

シャビさんは、昨日のお留守番はよほど寂しかったのか
わたしたちが帰宅してから、大暴れ。
甘噛みも普段よりひどいし、甘えたいんだか暴れたいんだか。。。
でも、さみしかったのかなぁと、少し申し訳ない気持ちに

今日は、少しなれたのか帰宅したときは完全に寝起き(笑)
甘えん坊度合いはかなり増したけど、
今までほど暴れることもなく、おりこうです
かまってーと甘えてくるので、さっきから日記をかく作業が
まったくはかどらず、シャビパパに「あと5分遊んでて!!」と(笑)

日に日に成長している、シャビさんのお気に入りの温泉まんじゅうさん。
30cmくらいある、私のお気に入りのぬいぐるみなのですが
先日気がついたら、あちこちに血が。
2012_02_08_22_10_55.jpg

どうしたの???ってあわててしまったんだけど、落ちついて考えて
暴れまくってるシャビを捕獲。

2012_02_08_21_10_13.jpg
容疑者シャビは、おとぼけ顔。

口の中を確認したら、血が出てまして・・・
また歯が抜けました(笑)
今まで抜けた歯は、全部飲み込んでしまっていて
1本くらい取っておきたいって思っていたら、じゅうたんに落ちてました。
大事に取っておこう。

2012_02_08_21_10_36.jpg
温泉まんじゅうさんも気の毒です。
というか、私の大事なぬいぐるみだったのになぁ。

大騒ぎしたあとは毎回こんな感じで爆睡。
2012_02_07_16_40_01.jpg
昨日今日は、眠くても遊びたい、甘えたいという感じで
さっきからちょろちょろしています(笑)


週末はたくさん遊ぶぞー!

通勤前に

電車の中からおはようごさいます。

今日から、また出勤。
通勤路線も替わり、東西線はやっぱり苦手(泣)。

一週間、ほんと一日中ずーっと一緒にいたから
今朝はシャビと離れがたくて、大変でした。
不安にさせないように、
「行ってくるね」「バイバイ」とか言わずに、
トイレにいくのと、おなじように出掛けるのですが
着替えたりしてるし、シャビも何かを
思ったのか、めちゃくちゃ泣かれました。
要求吠えじゃなく、キューンキューンと。


まぁ、一週間前までも通勤してて、
お留守番してたし、きっと大丈夫!

でも今頃は、シャビパパの母上に遊んでもらって
ケロッとしていそうです(^^;)

早く家に帰りたい(笑)

さて、がんばってきます。

寝姿

どうもこんにちは、まおです。

明日から仕事なのに何も準備してないーー
何を着ていこうか、何時に出ようか。。。何にも考えてない!
まぁ、いっか・・・(笑)

シャビが変な格好で寝ていたので写真を。
2012_02_07_11_03_15 (1)
いや。。。いつも、こんなだよね。。。

お顔のアップをパチリ。

2012_02_07_11_11_45.jpg

あまりに面白い顔だったので、仕事中のシャビパパにメールで送信!
「こわいよw」って帰ってきました。
ですよねー・・・。

寝姿には定評のある、あらしさん。
ぶさいく寝姿のシャビに指導!
CameraZOOM-20111230113953990.jpg

うんうん

2011_10_25_07_11_19.jpg

うん。確かにかわいい(親ばか??)
13歳のおじいちゃん猫なのにかわいいんですよね。

CameraZOOM-20120202215134733.jpg

おお、今度は期待していいのかな???

そしてシャビの新作寝姿。
タイトルは「亀」

2012_02_07_14_02_21.jpg

なぜかクッションの下にはいって寝始めました。。。
この子普通に眠れないのかしら。。。

明日からお留守番しっかりたのむよー!

雨の日

どうもこんにちは、まおです。

明日で長い休み?も終わり。
あさってからの職場はどうだろうと、不安でいっぱいです。
面接のときに、仲良くなった人が2人いたので
その人たちも受かってたらいいなぁ。

さて、日々良くも悪くも成長中のシャビさん。
今日はコースを変えて、急な坂道ありの初めての道へ。
通ったとこの無い道ってちゃんとわかるのかな?
私の顔を見上げて不安そう
「だいじょうぶだよ、いこう!」といったら爆走してましたけど(笑)

シャビは小さい子供をほとんど見たことが無く
大人の女性には知らない人にもほえたりせずになでてもらうのですが
子供はだめだった。。。めちゃめちゃほえてしまいました。
少しずつなれてくれたらいいな。

帰宅後は、私が偏頭痛でダウンしてしまってまして
あまりかまってあげられず。
先ほど、晩御飯のしたくをしているときは台所で爆走してました(笑)。
クリスマスにつくって好評だったローストビーフ。
材料の大きさも違ったので、前回と違うやり方で
クックパッドをみながら作ったところ・・・今日は火が通り過ぎて残念なものに。
シャビパパごめんねー

そして現在部屋で横になる前に日記をと。

シャビは昨日壊したボールが気に入ったようで持ち歩いて遊んでます。
台所にいくときも、くわえて離さなかったし。
ケージにお帰りいただいた今も、噛み噛みしてます。
なんだかかわいくて写真を撮ったら
2012_02_06_14_42_34.jpg
見ていたことにようやく気づいてびっくり顔(笑)

もう1枚撮ろうとしたら、あごの下に隠されちゃいました
2012_02_06_14_42_42.jpg
取られるっておもったのかな・・・。

そうそう、今日は私もシャビパパも完全に寝不足。
シャビが気になって豆球?っていうのかな、一番小さいオレンジ色の
電球だけつけた状態で我が家は就寝するのですが、
今朝2時半に、シャビのうなり声で目が覚めた私。
「どうしたの?」って声をかけたらキューンキューンと。
夜鳴きもしない子なのに、どうしたんだろうと心配になり
抱き上げたら震えている。。。
相当眠かったようなので、なでているうちに寝ちゃったのですが、
シャビパパと2人で、どうしたのかなって心配に。

シャビパパが出勤して、シャビの散歩のあと頭痛でわたしが
布団に横になったときに、私の足のほうをみて
昨日と同じ唸り声。
まさか??と思い、足を布団の中で動かしたら、
うなるしほえる。。。(笑)
なんか得体のしれないものに見えたようで、それが怖かったみたい。
今日からは余計なものが見えないように、真っ暗にして寝ます!(笑)
その後、布団の中の足を見せたりしたんだけどまだ理解できてません。

ながーい日記になりました

休日のシャビさん

どうもこんばんは。まおです。

休日でもハイパーなシャビは、今日も元気でした。

少し前までは朝起きると、うん○をして踏んでしまって
ぎゃああああああ・・・・っていう朝が多かったのですが
「うんち」と「おしっこ」という言葉を理解してくれたようで、
朝起きても、どっちもしていなくって「シャビ、おしっこは?」というと
用をたして、大きいほうも同様にしてくれるように。

お散歩中はまだあまりしてくれませんが、庭でも用をたしてくれるようになったので
だいぶお世話が楽になりました。
うれしい限り。

今日の朝も公園までお散歩に行きました。
家の前の道路などアスファルトの上は普通に歩いてくれるのですが
公園にいくと若干へっぴり腰。
IMGP0290.jpg
いろんな遊具が怖いのかも?

におい、風の音、落ちているもの、すべてが新鮮なようで
何にでも興味をもっていました。
IMGP0294.jpg
立ち止まって、あちこちを見回したり、
一生懸命音を聞いてる姿はかわいいです。

帰り道、ひっぱりもせず、こっちをみながらちょこちょこ歩くシャビ。
IMGP0298.jpg
シャビパパからも「だいぶ歩く姿が様になってきたね」といわれました。
うれしそうに歩いてる姿をみてると、こっちもうれしくなります。

家につく少し前、カラスが鳴いているのを初めて聞いたシャビは
その場でフリーズ。。。
どこでないているかわからなくて、怖くなったのか抱っこをせがんできました(笑)。
上で鳴いていることにはまったく気づいていないようでした・・・


100円ショップにいったときに、やわらかいボールがあって
かわいいし、喜ぶかな?と購入。
IMGP0303.jpg
めちゃめちゃ喜んでくれたのですが、3分ほどで破壊。
写真をとったときにはすでに形はふにゃふにゃでしたが
その後も遊んでくれてます(笑)

久々にちゃんと座って撮った写真、久々かも。
IMGP0305.jpg
歯も4本くらい抜けて、胸毛もすこしのびてきて・・・
成長してるのが毎日見ててもしっかりわかります。

今日は家でつめきりもがんばった!
やすりはかけさせてくれなかったけど。。。

私が庭いじりをしてるときも、横で見てたんだけど、気づいたら土を食べてて。。。
うひゃー♪ってくらい、うれしそうな顔でした

まぁ・・・大変だけど楽しい休日でした。

公園まで

今日はシャビパパも休みだったので、午後から近くの公園へ。

お散歩デビュー以降、シャビパパの妹ちゃんが連れ出してくれてるので
前よりも、走る走る。
とっても楽しそうに歩くので、こっちも笑顔に。

公園につくと、まず植木の葉っぱをむしろうと・・・。
IMGP0254.jpg
食べれるかもしれないけど、なんでも口にするのはやめて
この後、砂と石を口にいれてました。。。

有り余ってる体力を発散するかのように、走る走る
IMGP0261.jpg

一緒に走っているこっちが疲れた。。。(笑)
一度テンションがあがってしまうとなかなかとまらない。
IMGP0265.jpg
過度の運動はまだ良くないはずなので、歩かせたいんだけど
走る走る・・・

普段、歩いていて誰かに会ってもほえたことはないんだけど
なぜかある男性を凝視・・・
IMGP0267.jpg
しばらく見てからほえるほえる・・・

全身黒づくめだったから、怖かったのか何なのか・・・
はじめて家族以外の人にほえてしまいました。
ほえるのをやめさせられるようにしなきゃなぁ。

帰り道は、いい子。
アイコンタクトというほど、ちゃんとできてませんが
歩きながらときどき見上げてくれます。
いい感じでこれからもお散歩できたらいいな。

帰宅後もやんちゃ坊主はかわらず。
はずしてあげたリードを加えて、得意げに。
IMGP0289.jpg
カメラ目線なのがなんだか笑えます。

基本割といい子なんだけど、トイレもほぼできるし、
庭だったり外で排泄もできるようになってきたし。。。
ただ、ほえる、噛む。。。なんとかしなきゃな

神々しくない

どうも、こんにちは。

おとといで会社を退社し、昨日からまったりのまおです。

いや、仕事に行ってる方が楽だったかも・・・
とりあえず、次の仕事のスタート予定まで確定している1週間は
シャビとめいっぱいすごそうと思っているのですが、
昨日は朝から夕方まで、部屋にシャビだけでなく、コテツ、あらしも。。。

あらしにかまうと、シャビがほえる。
シャビにかまってると、コテツがなでろと後ろから押す。
まぁ。ドタバタでした。
CameraZOOM-20120130204825221.jpg
いつものごとく、テンションの高いシャビ。
連射機能を使ってもブレるくらい動き回る。

シャビは朝、シャビパパの妹ちゃんに散歩につれていってもらってるのですが
体力が有り余っているので、庭で遊ばせることに。
「俺も、俺も」とコテツも出てきちゃいました。
20120201.jpg
名前をよぶと、馬のような顔ですっとんでくるシャビ。
このあと「何やってるの?」とあらしまで庭にでてきたもので
コテツ、シャビがほえて脅かしてしまい、大変でした

シャビはすくすく育っていて、一緒に暮らしても大きくなったのが
目に見えてわかります。
昨日の夜、2本目の歯が抜けました。
先に永久歯が見えてきていて、心配していたのですが
遊んでいるうちにちゃんと抜けてました
でも、その歯は食べてしまったようです・・・


そうそう、神々しいとかコメントをいただいているコテツ。
8歳という年齢なのか、シャビが来てから加齢臭がするんじゃないかというくらい
落ち着いてしまった感じなのですが、案外面白い顔をする子なんですよ。

SH3400101.jpg
イケてるときは渋いんですが・・・
画像-0003
これはまだ2歳くらいのころの写真。
なんだかまだ小柄です。

病院嫌いなコテツ。
703.jpg
心臓が飛び出そうなくらい、ドキドキしてるので
シャビパパにくっついて、動揺をかくしてます(笑)
こんなときは目線がめちゃめちゃ泳いでます・・・

いびきを結構かきますが・・・
SH3400021.jpg
寝顔はかわいいかな?

あざらしみたいとよくシャビパパと笑っているのですが
コテツはよくこんな顔で笑います。
071013_163015.jpg
でへって声が聞こえそうな顔でしょう?

寝そべっていても、笑います。
SH3400221.jpg
今日は珍しく古い画像をさがしたりして、神々しくないコテツ特集でした
